スポンサーサイト

  • 2009.06.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


夕方、スキャル2回戦、2%の利食い

本業が終わって、事務所に戻った後に、スキャルで2回戦。

利回りは2%で、1回戦あたり1%です。

最近は、動きがはっきりしているので、スキャルがやりやすいです。
逆に、ファンダメンタルな要素が、3月、4月は盛りだくさんなので、デイトレや、スイングをしたいけど、ちょっと手を出しにくい状況です。

特に、買で入る気にならないので、円安方面に振れた時に売で入らないと少々怖いかも。

午後は、売2ポジ。ドル円と豪円で。

午後からは、円安方向に動いたので、売で入りました。ついでに、豪円を初体験で売で。

ドル円は0.8%で利食い。豪円は0.5%で利食い。

はじめての通貨は、少しビビました。相場観があまりないので、動くスピードやレンジがよくわかっていため。

99.30のチャートポイントで売ポジ決済。

午前中、チャートを見ていると、99.30のチャートポイントへじわりじわり近づいていく感じ。日本タイムでは、相場を動かすようなニュースが少ない為、変動もおきないだろうと想定し、チャートポイントへ到達した段階で、2つの売ポジを一度決済しました。

チャートポイントに到達した後、トレンド(1時間足)が反転したので売のタイミング的にも良かったです。

1ポジあたり2.8%の利食いです。

思ったより、デイトレ、スイングの方がトレードがやりやすいかも。
午後は、最初のチャートポイント、99.70あたりを越えるかどうかで、売買を判断したいところ。

基本的には、決算で円高方向に振れると想定していますので、売で入ろうと思っています。

3月末、恐怖の決算期

いよいよ、3月末。企業決算が集中する時期です。特にアメリカの金融関連企業の決算は、為替に与える影響は大きいはず。

対策は?
・証拠金比率を高めるか?
・ポジションを小さくする?
・両建てにする?

とりあえず、現状は、買6ポジ、売2ポジを保有中。
買は含み損状態ですが、十分な証拠金があるので、90円近くまでは持ちこたえる状態です。
売は、含み益状態なので、今日中に決済をするか、月曜日の暴落に備えてホールドしておくか・・・悩みどころです。

NYタイムの経済指標より、サブプライム問題の企業への影響が、ある程度見えてくる企業決算の方が気になりますね。

昨日仕込んだ買ポジションを回収。2.2%の利食い。

昨日仕込んだ、買ポジションを今日2.2%の利食いで回収しました。
短期スイングという感じでしょうか。
スキャルと大きな違いは、時間軸が長い為、プライスボードに釘付けじゃなくて言い点で、精神的な部分の負担がかなり軽減されます。

スイングの場合は、トレード回数が少ないため、1回のトレードのポジションサイズ、利回りをどれくらいにもっていくかが課題になってきそうです。

トレードスタイルの検証

FXをはじめてから、約3ヶ月。スキャルを中心にトレードをしてきましたが、スキャルのトレードスタイルの利回りや、精神的な影響を体験することができました。

スキャルは、プライスボードに張り付き、売買機会が増えるので、トレードしていることに、やってる感を感じますが、時間確保が必要となります。

そこで、次の約3ヶ月の実証としてトレードの時間軸を少し伸ばして、デイトレとスイングトレードを中心にやってみたいと思います。
スキャルとは、チャートを見るポイントが根本的に変わってくると思うので、そのあたりを意識しながら、売買戦略を考えてみます。

実際にいくつかのトレードスタイルの戦略を立てて、実証すると自分にあっているトレードスタイルが見えてくるところが面白い。

NYタイム荒波・・・6回戦 差損0.1%負け

今日は6回戦です。損切りで、結果0.1%負け。内訳は3勝3負けで、勝率は5割ですが、わずかに負けました。

最近のNYタイムはスピードがあり、波のタイミングやレンジが掴みにくい為、スキャルはかなり難しい・・・かと言って、方向性も読みにくいので、デイトレも気が進まない。

動きが無い日本タイム

今日は、とても静かな日本タイムです。トレードしたくても、変化が無いことには手足が出ません。
ロンドンタイムまで待ちかな?

損切りで4%の差損

NYタイムに入って、円高方向に大きく動いてきたものの、100円の壁は厚く割り込む気配が無いので、100円付近にあった2ポジションを損切り。
久々の損切りで、2ポジで4%の差損です。

1ポジ2%の差損レベルなので、とりあえずOKです。
一時期101円までふれた時は、塩漬け覚悟でしたが(笑)

本来は、昨日の段階でしなければならなかった損切りを引き伸ばしてしまった所が、今回の反省点です。

午後は傍観中。

午後からは意外とよく動きました。101円超えした後、円高へ。100円付近に売で入ってるポジションを買い戻せるかと思いましたが、いまひとつ届かず。

100.10あたりに壁があるようです。

突き抜けたら、売ポジを買い戻したいところ。
いかなければ、今日、明日様子を見て損切りだな・・・汗

無事、買い戻せれば良いけど〜〜

明日は、午前中本業があるので、午後からの参戦。

アドセンス
ブログ為替レート
ブログ為替レート
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
sponsored links