スポンサーサイト

  • 2009.06.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


パラグライダーへGO!


ここ数日、為替相場には嫌な雰囲気が漂っているので、仕事もすっかり忘れて今日は池田山にパラグライダーへ行ってきました。

今日の池田山は、朝から東風に押されてテイクオフも綺麗なアゲンスト。いつ出てもOK状態で、続々とテイクオフ。
平日なのに、休日並みにフライヤーが来てたのには、驚きで多くのグライダーが狭い空域でガーグルをつくり、多少飛びにくい状態。
サーマルは、山に近いほうはもやもやした感じで、上げきるのにサーマルをいくつか乗り継がないと、上がらりませんでした。
そうこうしてるうちに、サーマルも強く、グライダーの数も増えてきたので、ランディグ方面へ走ると、穏やかなグランドサーマルがあり、それに乗って遊んだ後、すいているうちにランディングしました。

秋空のパラグライダーは気持ちい。もうちょっと紅葉してくると、最高です。

そして、帰り際の車でラジオのニュースを聞いていると、とんでもないニュース。ドルが一時97円台をつけたとか・・・日経が8,000円台つけたとか、NY市場がナンチャラとか、背筋が凍りつく話題ばかり。

G7は土曜日・・・、またギャップ空けの週明けスタートですね。
ギャップアップでありますように! 


トレードスタイルの変更



昨日から、段階的に上げてきているドルですが、上げる要因となる材料が見つかりません。

ユーロにつられて上がってるような感じもしますが、ユーロはかなり高い水準です。いっきに下げないか・・・?ユーロをショートしたいけど、スワップが高いから思い切れません[m:53]

オージー、ポンドも上げ調子ですね。
ここら辺は、押し目買いできそうです。
チャートも、分かりやすい状況になっています。

昨日は、新しいトレードスタイルを試しましたが、ひまひとつしっくりこない為、今日は従来のトレードスタイルに戻しました。
従来のトレードスタイルにプラスされた点としては、ドル円以外の通貨ペアも目を通すようになったことと、ポジションの取得も行うようにしました。
さらに、ショートの取得タイミングを変えてみます。

各国通貨の相関的な動きも見え、トレードの精度も上がりそうなので、当分、このトレードスタイルでいきます。


調整下落待ちといより、レンジ相場?



ここ数日のドルは、108.30−107.80の間をだいたい、いったり来たり・・・常識的な「調整下落」という言葉に気を取られるすぎて、おいしいレンジ相場を逃していたのかもしれません。

調整下落を意識していなければ、簡単に見つけられたレンジを逃したのは痛い・・・

とは言え、調整下落を無視できる相場ないことは確かなのですが・・・。

先入観を捨て去らないといけないですね。

主な米金融機関は今日の夜発表で終了なので、次のイベントは来週の24-25日に予定されるFOMCの声明ってところでしょうか。


強力な買い支え、今日こそは調整下落?



経済指標は悪い、リーマンは想定通りで、小幅下げに留まる感じですが、108.00〜20をいったりきたりしてるので、調整下落が入るのではないでしょうか?

今日は、ゴールドマンの決算発表がありますので、決算が悪ければ下がりそうです。

本業で、午前から夕方まで外にいるので、夜、相場に入ります。


週末は激しく荒れた相場でした。



金曜日は、とても荒れた相場でした。
NYタイムまさか、105円に達してから103円半ばまで行くとは思わず・・・指値でショートとロングをともに決済すればよかったです。

何が起きるか解りませんね。

目を離すときは、指値で決済注文を出しておかないといけないってこを学びました。
まあ、ポジションは生きているので、来週も荒れるとのことなので、いいタイミングで、決済できるようにチャートポイントを読んでいきます。

next有名FXトレーダーのブログはこちら

nextFXテクニック満載のFXポータルサイトはこちら

米FOMC待ち・・・



NYタイムの103円前半から、日本タイムでは104円前後まで戻してきているものの、戻した後の動きはとても弱い。

米FOMC待ち・・・ですね。
限定的な動きの為、手も足もでません。

とりあえず、104.25円まで上がればショートで入る予定。
指値注文で注文執行待ちです。

next有名FXトレーダーのブログはこちら

nextFXテクニック満載のFXポータルサイトはこちら

相変わらずな日本タイム



今日も、ここ数日同じような、30pips程度しかレンジがない動きの狭い日本タイムです。
GWって感じでしょうか。

やる気起きないですね〜

最近は、ロンドンタイム、NYタイムの動きが活発なので、その時間帯にしっかり稼がないといけないです。

next有名FXトレーダーのブログはこちら

104円台目前!



104円台目前です。とりあえず、一度104円台に入ってから、押し目でロングしようと思ってます。この押し目をどこで抑えるかが、勝負どころになりそうです。

待てば、機会を逃すかもしれないし、急げば浅すぎるかもしれないし。

そんな時は、他のFXトレーダーの動向を注目!
チャートポイントをしっかり見極めましょう!
next有名FXトレーダーのブログはこちら

日本はアメリカ金融市場の餌食?

日本のあおぞら銀行で、サブプライム問題における大手銀行として初めての赤字が出たとのこと。

サブプライムローンで、影響を受けたのはアメリカより、日本の方?
株価もアメリカより大きく下落し、急激な円高を引き起こし。

日本の市場って、アメリカの金融市場に食い荒らされてる感じ。

金融関連の識者に言わせると、日本の金融は2周り程度、遅れてるらしい。

こんな日本の金融商品を黙って買ってる日本人はさらに餌食にされそう。

next有名FXトレーダーのブログはこちら

円高ドル安を食い止めるには、自動車販売量をトヨタたから奪還?

原油高、円高に伴い国内企業の業績が下方修正されている。

識者によると、現在も円安状況らしい。(ドル円)

貿易収支で考えると、アメリカは圧倒的な貿易赤字なので、均衡を得るには、ドル安状況にならなければ、アメリカは輸出に対してより厳しい状況になってしまう。

アメリカの基本的な産業は、製造からIT関連へと移行している為、輸出による赤字を出すとなると、ドル高を活かし自動車販売量を、トヨタから奪還することがもっとも容易ではないか?と考えられる。

先進国では受け入れがたくなってきている自動車、やはり後進国での販売争いになる。

日本は円高を円安に持っていくには、貿易黒字を押さえ込む、アメリカの逆で、自動車の販売台数を落とすことが容易。

円高を食い止めることが、国内に不景気に繋がる・・・が、円高で同様に円高で恩恵を受けることもたくさんあるはず。

アドセンス
ブログ為替レート
ブログ為替レート
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links